ご宿泊

ホテル京都ガーデンパレス > 新着情報 > ご宿泊 > くみひも作り体験レポート

2017年10月01日 更新

くみひも作り体験レポート

くみひも体験 003

絹糸の色えらび

当フロントスタッフがくみひも作り体験をレポートいたします。
皆様もご自分だけのオリジナル作品を編んでみませんか♪
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 京都ガーデンパレスから徒歩5分程
『安達くみひも館』でくみひも作りを体験してきました☆

たまに耳にするけど、一体『くみひも』って何なの?
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そういう私も、着物の帯締めのイメージしかなく、よく知らずに
いましたが安達くみひも館に行ってみて納得。
案外、普段私たちが日常生活の中で目にしたり使ったりしているものなんです。
(実家に飾ってあったものも、くみひも製品だったとこの時知りました。笑)

 

くみひも体験

丸台でくみひも作り

  作成体験は、携帯ストラップ・ブレスレット・髪飾りの中から選べます。
私は携帯ストラップをくみひもで作ることにしました。
まずは自分好みの色合いを、沢山あるサンプルの中から選びます。
色味が決まったら『丸台』と呼ばれる、中央に穴の開いた台にセットして準備は完了!
いよいよ作りはじめます。

編み方はと言いますと、髪の毛の三つ編みを作るのに似ていますが、
これが引っ張ったり締め上げたりといったものではなく、力は全く使いません。
二本の絹糸の束をそれぞれ両手で持って左右に回しながら編んでいきます。
編みあがるくみひもの先と、これから使う絹糸の束にそれぞれ重りがついて
いるのですが、この重り同士がなんとも絶妙なバランスなんです!
なんでも、このバランスがあってこそ、きれいに編めるのだそうです。

 

くみひも体験 展示品

展示品

作業自体は簡単なのですが、自分で編んだきれいなくみひもが
みるみる出来あがっていくのがとても楽しくて、気が付けば無言で
もくもくと編んでいました。

珍しく集中したせいか、あっという間の時間でしたよ。笑
ストラップの好きな長さを選んで加工していただいている間に
併設の資料館見学ができます。
昔から使われている道具やくみひもを使った芸術作品が展示されて
いて、とても楽しめました。
作品類は写真撮影禁止なので掲載ませんが、きっと驚かれますよ。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

くみひもストラップ

私の作ったストラップ

上記の体験が出来る、京の旅・和のこころ~くみひも作り体験プラン~は
平成30年3月16日宿泊分まで承っています。
日常生活の名脇役!『くみひも』をご自身の手で作ってみてはいかがでしょうか。

1名様からお受付け可能です。
ご指導いただきながら簡単にできますので、お子様との体験にもオススメですよ♪

江原

 

※日程によってはお受入れできない場合もございます。
 詳しくはお問い合わせくださいませ。

【くみひも作り体験宿泊プラン】
1名様9,800(エコノミーツインご利用の場合)
※ご朝食込み

↓↓↓インターネットでもお受付を致しております。↓↓↓

btn_shigakubtn_ippan

各カテゴリの1つ上の階層に戻る

  • 空室カレンダー
  • 宿泊プラン一覧

カテゴリー一覧

新着記事

月別アーカイブ

  • TEL 075-411-0111
  • 京都ガーデンパレスのスマートフォン・携帯サイトはこちら
  • 京都ガーデンパレスの選ばれる6つの理由

周辺マップ

地下鉄 丸太町駅2番出口徒歩8分
今出川駅6番出口徒歩8分

詳しくはこちら