イベント新着情報

ホテル京都ガーデンパレス > 新着情報 > イベント新着情報 > 京都6月のイベント・観光情報

2017年04月01日 更新

京都6月のイベント・観光情報

『夏越の祓』なごしのはらえ)
 夏越の祓は、毎年6月末に行われる、奈良時代から行われている神事です。
大きな『茅の輪』をくぐると厄除け・悪疫退散になると伝えられ、1月~6月の半年間の罪の穢れを祓い、残りの半年を無事に送れるように神に祈ります。
特に、京都の神社では毎年多くの神社で盛んに行われ、この時期の風物詩とも言える行事となっています。
また、月の和名から和菓子の『水無月』をいただく習慣もあります。
 今回は、お隣の護王神社さまと、当館からのアクセスも良く京都最大の茅の輪を誇る北野天満宮さまをご紹介します。
この他にも沢山の神社で催されていますので、この時期だけの特別な風情を、京都で感じてみてください。

護王神社夏越大祓

護王神社夏越大祓

 

護王神社

 和気清麻呂公をお祀りする、珍しい『狛犬』では無く『狛猪』が
お迎えする足腰の神社としても有名な神社です。
『夏越大祓』6月30日 拝殿で百度祓と大祓が行われ、その後、
参列者全員で境内に設けられた茅の輪をくぐります。
◆京都ガーデンパレスより徒歩約1分

北野天満宮

 菅原道真公をおまつりした神社の宗祀で、古来より国家国民の
守護や、学業の神様としても有名な神社です。
6月30日の夏越の大祓に先がけ25日の『御誕辰祭』では、京都最大となる直径5メートルの大茅の輪が掲げられます。
また、『茅の輪』を『智の輪』と解釈し、学問の神様である天神様の
御神徳を授かろうとする信仰から、受験生を始め全国各地より参拝者が訪れ、縁日の骨董市や植木市などの露天と共に終日賑わいます。
◆市バス203系統「北野天満宮前」・京都ガーデンパレスより所要約25分

 

6月の花とオススメスポットスイレン93_1large

・睡蓮(スイレン)

 平安神宮・神苑』
 スイレンを愛でながら、飛び石を渡りゆく蒼龍池はまるで別世界に居るようです。
 是非、午前中の早めの時間に見に行かれることをおすすめします。
◆市バス202系統「岡崎道」・京都ガーデンパレスより所要約20分

 

・紫陽花(アジサイ)

 三室戸寺1433796707247
 境内には約一万株のアジサイが植えられ、
 その見事さは『あじさい寺』の異名を持つほど。
 見渡す限りの、色とりどりのアジサイは必見です。 
6月10日~25日までの土・日曜はライトアップが催されます
 (19時~21時)
◆京阪電車三室戸駅・京都ガーデンパレスより所要約1時間

 

・桔梗(キキョウ)

盧山寺
 紫式部の邸宅跡。当館からほど近い同寺は、源氏物語の執筆地でも知られます。
 同寺の『源氏の庭』は、砂と苔の色の鮮やかなコントラストが美しく、6月末~9月始め頃まで
 その中に散りばめられた桔梗の紫色が見事なアクセントをつけます。
◆京都ガーデンパレスより徒歩約10分

 

第68回 京都薪能   平安神宮
6月1日(木)・2日(金)  開演:18時
 kyoto_takiginoh2017_front-1-724x1024

京都薪能は京都の初夏の風物詩。昭和25年に京都市と

京都能楽会の共催で始まりました。

観世・金剛・大蔵の各流派の優れた演者の共演は能・狂言と続き、

観客を幽玄の世界へと誘います。

 

 

 

 

この他にも、沢山の催し、見所がございます。
 いつもの京都と少し違う、6月の京都にお出かけしませんか。

各カテゴリの1つ上の階層に戻る

  • 空室カレンダー
  • 宿泊プラン一覧

カテゴリー一覧

新着記事

月別アーカイブ

  • TEL 075-411-0111
  • 京都ガーデンパレスのスマートフォン・携帯サイトはこちら
  • 京都ガーデンパレスの選ばれる6つの理由

周辺マップ

地下鉄 丸太町駅2番出口徒歩8分
今出川駅6番出口徒歩8分

詳しくはこちら